第116回 品質管理シンポジウム
QCSとは品質管理の山を高くする日科技連の取り組み

令和大磯宣言2023

2019年令和大磯宣言では「顧客価値創造」と「組織能力獲得・強化」を両輪として、企業存在価値の最大化することの重要性が発出された。

ここで、「顧客価値創造の構想」と「その実現を目指して事業が発揮すべき組織的機能」の間に、極めて重要な着眼すべきことがある。
それは、「プロセス」。プロセスには「顧客価値創造」を行うための手順という意味と、獲得した組織能力を発揮する場として意味がある。
さらにこのプロセスは、事業戦略策定のためのプロセス、事業を遂行するための機能間連携プロセス、具体的業務指示のためのプロセスの3つのレベルから構成される。
TQMの真髄は徹底したプロセス志向。これからのTQMが着眼すべきは、組織を挙げて、全員参加で、プロセスの階層を創り込んでいくことである。 2023年12月2日 第116回品質管理シンポジウム 参加者一同
2024.01.06 Sky㈱がQCS会員に新規入会されました!
2023.12.15 第116回品質管理シンポジウム 終了しました。
当日の模様をギャラリーでご紹介します!
2023.12.04 第116回品質管理シンポジウム ご参加のお礼
2023.11.14 参加申込みを締め切らせていただきました。
2023.11.01 The Qt Company Oy、㈱荏原製作所がQCS会員に新規入会されました!
2023.09.13 お申込み受付を開始しました。
2023.09.01 京西テクノス㈱がQCS会員に新規入会されました!
2023.06.15 第115回品質管理シンポジウム 終了しました。
当日の模様をギャラリーでご紹介します!
2022.06.15 115回QCSまとめをアップしました。
2023.06.06 第115回品質管理シンポジウム ご参加のお礼
2023.06.05 116QCS次回予告資料をアップしました。
2023.05.25 参加申込みを締め切らせていただきました。
2023.05.09 オークマ㈱がQCS会員に新規入会されました!
2023.04.27 UBE㈱がQCS会員に新規入会されました!
2023.04.12 関工業㈱がQCS会員に新規入会されました!
2023.03.13 お申込み受付を開始しました。
2023.03.13 西田精機㈱がQCS会員に新規入会されました!
2023.03.01 花王㈱がQCS会員に新規入会されました!
2023.03.01 ㈱テクノプロ テクノプロ・デザイン社がQCS会員に新規入会されました!
2022.12.14 114QCSまとめ115QCS次回予告資料をアップしました。
2022.12.14 第114回品質管理シンポジウム 終了しました。
当日の模様をギャラリーでご紹介します!
2022.12.14 第114回品質管理シンポジウム ご参加のお礼
2022.11.24 参加申込みを締め切らせていただきました。
2022.10.04 114QCS 特別講演者 工藤公康氏 特別インタビュー記事を掲載しました!
2022.09.20 第114回シンポジウムの内容を公開しました。
2022.09.05 ユーロフィンFQL㈱がQCS会員に新規入会されました!
2022.06.13 113回QCSまとめをアップしました。
2022.06.12 第113回品質管理シンポジウム 終了しました。
当日の模様をギャラリーでご紹介します!
2022.06.08 第114回シンポジウムの予告資料を掲載しました!
2022.06.04 第113回品質管理シンポジウム ご参加のお礼
2022.06.02 安川オートメーション・ドライブ㈱がQCS会員に新規入会されました!

開催のまとめ

今後の開催予定

  • 第117回

    予告資料
    2024年5月30日(木)~6月1日(土)
    主担当組織委員:
    棟近 雅彦 氏
    早稲田大学 理工学術院 教授
  • 第118回

    2024年12月5日(木)~12月7日(土)
    主担当組織委員:
    森 雅彦 氏
    DMG森精機㈱ 代表取締役社長