クオリティフォーラム2025 登壇者インタビュー
顧客の信頼を勝ち取るために必要な
組織能力の獲得とTQM
~自動車産業を支え続けて1年・黒子のモノづくり~
株式会社メイドー
代表取締役社長
長谷川 靖高 氏 に聞く

代表取締役社長
1994年㈱メイドー入社 北米準備室、翌年北米子会社ライトウエイファスナーズへ出向 副社長、21年 海外事業室 室長、ナゴヤダクロ㈱ 取締役、25年 メイドー 海外事業部 取締役部長を経て、ナゴヤダクロ 代表取締役社長、メイドー 専務取締役を経て2023年から現職。㈱MCシステムズ 代表取締役会長も務める。
自動車の重要保安部位に使用される高強度ボルト、ならびに、高精度・大物冷間鍛造部品の製造・販売。
趣味はスキー、トライアスロン、ドライブ。
1. 入社後、すぐにアメリカに赴任
当時、社内には英語を話せる社員はおらず、アメリカに行ったことのある人もいませんでした。そんな中、アメリカ好きの私に白羽の矢が立ったのだと思います。
これが、私のメイドー人生の始まりでした。
2. 日本一のねじメーカーになりたかった
長谷川:入社して間もなく、「日本一のねじメーカーになる」という目標を掲げました。前社長の長谷川裕恭の品質重視の経営方針と社員全員の努力があったからこそ、今のメイドーがあります。若い頃から経営レベルの難しい仕事を任せてもらえたことが、デミング賞受賞など大きな成果につながりました。
今、執行役員が全部で6人いるのですが、1人以外はすべて私の元部下です。当時、私が30代後半の頃、彼らが30代前半の時に経営レベルのハードルが高い仕事をやらせていました。だから、デミング賞受賞も含めてそういう若い人たちが汗をかいて頑張った経験が非常に大きかったです。
3. 重視している創業の精神
長谷川:創業以来、「良い品を安く早く」という社是を守り続けています。これはQCD(品質・コスト・納期)の徹底であり、メイドーのバックボーンです。創業者・長谷川幸三が豊田喜一郎氏の「日本人のための車を日本人の手で作りたい」という夢に賛同したことが原点です。現在も「結ぶ・つなぐ」という理念で社会課題を解決し、パーパス経営を実践しています。
近年、カーボンニュートラルやサーキュラーエコノミーは避けて通れないのですが、さらに働き方改革というところでいくと、社員のより良い仕事環境や生活を実現していくのは我々のパーパスであるということも最近思うようになりました。
4. 「黒子のモノづくり」に込められた思い
5. TQMを経営の基盤に
長谷川:当時、経団連会長で自らもデミング賞の委員長を務めていた豊田章一郎さんに奨められました。その後決して平坦な道のりではありませんでしたが、デミング賞(2010年)、デミング賞大賞(2013年)を受賞することができました。
今のメイドーがあるのは、名誉会長と会長が、TQMを通じて得た「QCD」という武器を私に持たせてくれたので、それをもって外で戦ってきたような感じです。その活動でお客様の課題を解決していき我々も成長していくことが出来ました。今は変革の時代と言われており、将来を見据えた上でもTQMは会社の基盤になっています。
長谷川:先ほど言ったとおり、全部署で実施するのですが、その部署の人たちが会社の年度方針や年度目標を受けて改善活動を行っています。トップとしても現場に行って彼らの発表を聞くことにより現場の状況も確認できますし、他部署の課長も出席を認めているので、彼らにとっても他部署のことを知ることができる良い機会になっています。私も現場の人たちとたくさん会話をしますよ。
これは私が入社した頃から継続しています。30年以上になります。すすめ方などは時代に合わせて変えていますが。これはメイドーの文化ですね。先ほどの「不良を作らない」ことにつながっています。
6. 世界一のイノベーション・コネクティング・カンパニーに
我々は自動車産業で、ここまで成長してきましたので、これからの我々の使命は持続可能な社会の実現を目指して頑張っておられる、企業、団体の締結分野の困り事を「結ぶ・つなぐ」の技術を活かし解決していくことです。軸としては産業軸、それから地域軸です。それと技術力が絶対重要です。我々はいろいろな技術を持っており、その技術を3つの軸で社会の課題解決につなげていくことが使命だと思っています。
長谷川:そうだと思います。あとは、これまでお客様やパートナーに鍛えられながら来たということもありますね。これに加えて、デミング賞をはじめ素晴らしい機会を体験させていただいたからこそ今のメイドーがあると思います。
ただ、最近の若い年代の人たちはそういった体験をしておらず、そのギャップを埋めることが我々の課題だとも思います。我々の年代はいろいろな経験をしてきたので、できて当たり前みたいなところはあるのですが、彼らからすると経験がないので、それがプレッシャーになります。そこはどこかで1回意思統一が必要であると思います。
7. EVシフトについて
長谷川:シフトはEVというよりも、カーボンニュートラルです。これは本当に避けて通れない道なので、そこに対しては当然様々な検討をしています。先ほど言った部品点数が減るとか増えるとかはあるのですが、そこはしっかりねじ屋として技術を支えていきたいと思っています。
最近の設計の話をすると、EVによって構造骨格が変わり、車の組み立て方自体も変わります。組み立て方が変わるということは、締結屋も変わり、それに応じて我々も変わるということです。そういう意味で大きな変化点だと思っています。またこれは新たな事業の開拓にもつながるチャンスでもあります。電気自動車だからとかエンジン車だからという話じゃなくて、カーボンニュートラルに対して企業としてどう向き合っていくかです。EVは1つの手段です。二酸化炭素を限りなく出さないエンジンを作ろうとしている人がいれば、我々はそこに協力します。
8. 各企業の部・課長さんへのメッセージ
長谷川:部長さん、課長さんは会社のエンジンだと思います。物事の捉え方、考え方をしっかり持ってほしいですね。物事には道理や真理があるので、表層的なものを鵜呑みにしないことです。物事を判断する際に、方向決めをする際に、それがいいとか悪いとかだけではなく、その物事の道理を分かった上で、会社と行動をするという点が重要だと思います。結局は道理心理がしっかりしてないと会社がおかしくなります。
端的な例が、「お客様が電気自動車を作りたい」って言うから作るではなく、「カーボンニュートラルのために我が社は「何をするべきか」なんです。物事の道理をしっかり考えた上で、その行動をしてほしい。我が社では、執行役員、部長層とはそのような議論をしています。
私はトップとして、一つ一つのことに対して、なぜ良いのだ、なぜ悪いのだということをしっかり伝えるように常に心がけています。

