SQiPさまざまな取り組みから得られた成果を一般公開しています。
ソフトウェア品質管理にお役立てください。

QAチームを作る前に実施できる プロダクトバックログアイテムの見直しによる品質向上

ソフトウェア品質シンポジウム2023(2023年)

スタートアップ企業ではプロダクトが安定して市場に受け入れられるまでプロダクト開発チームの人員を増やすことが難しく、その中でも継続的な機能リリースを求められます。
また、開発チームの増員ができたとしても優先すべきは機能リリースであり、QAチーム立ち上げまで手が回らないことは少なくありません。
一方で徐々にプロダクトが成長しユーザーが増えるにつれ、品質問題が顕在化することがあります。
このような状況下で、我々はプロダクトバックログの構成やユーザーストーリーの記載を基本的な部分から見直し、ユーザー影響が大きなバグの低減とともに魅力的なプロダクトを継続的にリリースできる取り組みを行いました。
上記の取り組みを通して、今の自分達で出来る事・できない事を知ることができ、品質問題が顕在化した際にQAチームを銀の弾丸のように立ち上げるのではなく、将来の組織設計を明確にしてプロダクト開発チームを運営をすることができると考えております。