レビュー記録のテキスト分析結果による多角的な品質管理方法の提案
ダウンロード数: 713回
SQuBOK分類 :
年度 : 2017年  
紹介文 :
ウォーターフォール開発プロセスは、上流工程における成果物の完成度をできる限り高めることにより、当該工程以降に検出されたバグの修正による後戻り作業を低減するモデルといえる。そこで、品質管理部門では、上流工程の成果物の完成度の程度を測るための各種メトリクスを定義・運用して、品質上のリスクを見極める判断をしている。
筆者の組織では、プロセスメトリクスの一つであるレビュー工数の基準値を定め、レビュープロセスを確実に実行するように、組織的なプロセス標準を規程し品質管理を運用してきた。その結果、レビュー工数の増加と供に、出荷後のバグ数は減少し、一定の成果が得られたと考えられる。しかし、レビュー工数がある程度確保され、レビュープロセスが安定して実行されるようにプロセスが成熟した組織に対して、レビュー工数を軸にした品質管理だけでは品質リスクの見極めが難しくなってきた。
そこで、レビュー記録に着目し、レビュー記録のテキスト情報から得られるメトリクスについて設計品質に影響を与える要因を分析した。レビュー記録のテキスト情報から抽出したメトリクスには、バグの指摘率、レビュー指摘文の長さ、および、レビュー指摘文の述語の種類別の頻出度などである。
本発表では、これらの分析結果をもとにして、レビューにおける多角的な品質管理方法について提案する。
↑