レビューオリエンテーションキットを用いた育成によるレビュー文化の醸成―心構え、文化、技術観点の伝授によるレビュー人口増加―
ダウンロード数: 323回
年度 : 2012年  
発表場所 : SQiPシンポジウム
紹介文 :
レビューの教育のための書籍・セミナーは世に少ないため、レビューアの育成は困難です。本研究では、レビューア人口増加を目的として、レビュー初心者向けの、レビューの手引となる、「レビューオリエンテーションキット」を作成しました。技法だけでなく「レビューの楽しさ」や「心構え」についても解説しています。
概要 :
ソフトウェアの欠陥を上流工程で摘出するにはレビューが有効であるが、少数のレビュー上級者がレビューを実施する組織では、レビュー上級者への負担集中、レビュー可能な範囲の制限などの問題が生じてくる。またレビューが形骸化している組織では、レビュー自体に抵抗感が生じてくる。これらの問題の原因は、レビュー初級者の育成不足によるレビュー担当者の人口不足、非効率・効果の低いレビューによるレビュー環境の悪化などが挙げられる。
本研究チームでは、レビュー初心者でもレビューで期待される結果を出せれば、レビュー人口は増加し、レビュー環境を改善できると考えた。そこで初心者が持つレビューへの抵抗感を減らし、実践的かつ効果的なレビューの技術を学べる「レビューオリエンテーションキット」を開発した。レビュー担当者に対してキットの説明を行った上でアンケート調査を実施したところ、このキットを用いることでレビューに関する課題の多くが解決されるだろうという分析結果を得た。
本論文では、本研究チームで作成したレビューオリエンテーションキットの紹介と、そのキットのアンケートの分析結果及び今後の展望について報告する。
↑