発表資料公開中!

ランチセッションのご案内

ソフトウェア品質シンポジウムでは、昼食休憩時間に、ツール出展企業様からのツール紹介のプレゼンテーションのセッションを設けました。

品質向上の一助となる出展企業様の取組みやツールの紹介をいただきますので、皆さまのご参加をお待ちしております。

また、ランチセッションご参加希望とお申込いただいた方の中から、抽選で各日200名様に、Amazonギフト券(500円)をプレゼントいたします。

プレゼンテーションをおこなう企業様

  本会議1日目(9/9)
株式会社デンソークリエイト様

デジタル化を実現する次世代設計ツールNext Design

組み込みシステムとソフトウェア向けの次世代設計ツールです。
メタモデルで開発の特徴を、ビューで成果物の見た目を定義し現場専用の設計ツールへカスタマイズできます。
設計情報のデジタル化・一元化を促進しつつ、多彩な機能で設計の品質と効率の向上を支援します。

  本会議2日目(9/10)
株式会社Sider様

バグを生むコードクローンを早期発見し、バグ発生による損失防止をサポートする静的解析ソリューション「Sider Scan」を使って、
OSSのバグ探索をする様子を実況生配信します!

Sider Scanを使って著名OSSを解析し、コードクローンに起因するバグを探索する様子を実況生配信でお送りします。
これまでV8やWordPress、Open JDKなどの著名OSSを解析し、バグを発見してはプルリクエストを出す活動をしてきました。現時点では5つのOSSにプルリクエストを出し、うち2つはマージ済み、3つはレビュー中で、他に4つのOSSに対してプルリクエスト準備中です。その進捗解説も交えつつ、実際にOSSを解析し、解析結果を眺めながら、バグかどうかをSider Scan PdMとエンジニアがジャッジしていく様子を配信します。
ぜひお昼のお供にご覧ください。