ビジネスリスクに直結するレビューポイント導出方法の提案
ダウンロード数: 141回
年度 : 2013年  
発表場所 : SQiPシンポジウム
紹介文 :
レビューアとして自分の指摘の有効性は気になるものです。いかに短時間に重大な欠陥を指摘できるかはレビューアの腕といってもいいでしょう。本論文はビジネスリスクから有効なレビュー観点が導き出せるかを試しています。基本的にはビジネス要求からレビュー観点までをFTAに似たツリー方式で分解し、実際のレビューにその観点を持ち込むかどうかの判定はリスクベースドテストの考え方で行っています。特にレビュー初心者のアドホックレビューを防ぎ、レビュー全体の底上げ手段として有効です。
概要 :
ソフトウェアレビューはシステムの重大な欠陥を検出する手段として有効であるが、その欠陥が顧客のビジネスに与える影響の大きさをシステム開発者が把握することは難しい。そのため、レビューによってシステムリスクを除去できたとしても、必ずしもスポンサーの懸念するビジネスリスクを軽減できたと言い切ることはできない。そこで本研究では、ビジネスリスクからシステムリスク、レビューポイントまでの繋がりを可視化する「リスク欠陥ツリー」を考案し、ビジネスリスク軽減に繋がるレビューポイントを導出するためのフレームワークを提案する。検証の結果として、フレームワークの適用により、若手でもビジネスリスクに直結する重大な欠陥を検出することが可能になるという結果が得られた。今後、他の手法と組み合わせることにより、さらに高い効果と効率が得られることが期待される。
↑